クラシカルユニット

今日、会社に行く前に、、ボォっと、、、めざましテレビを観ていたら・・・
奥華子が映っていたぞぉぉぉ〜ただ、、、それだけ。



自分は去年辺りから・・・クラシカルユニットをいろいろと見てきて・・・
思う事があります。。。それは、、、解散についてである。。。


どうして、クラシカルユニットはうまくいかないか・・・を考えてみました。
クラシカルユニットは、元々気の合う仲間同士でやっている分には、
結構、うまくやっていっているように見えます。。。が、、、しかし、
それを、取りまとめる人が、だいたい存在するものです。
その人が、、、『お金儲け』を企むと・・・
だいたいのユニットは、解散に追い込まれるような気がします。
それは、クラシカルをやっている人の多くは、『恵まれた環境』で生活している人が
多いからかも知れません。
クラシカルをやっている人で、『お金儲け』が先行している人は少ない事でしょう!
『音楽が好き!音楽を続けたい!』が先行している人が多いと思います。
なのに、『お金儲け』を押し付けると・・・ダメになってしまうのでは?
と、、、思ったりします。
『好きな音楽』を続けていった結果、『お金が入ってきた』なら・・・OKなんでしょうけど・・・


特に、20歳前後のユニットですと、事務所(!?)が、そうとうちゃんとしていないと・・・
うまくいかない事でしょう!!!
理由は、プライドみたいなものが衝突すると思うからです。
違う楽器同士なら、まだしも、、、同じ楽器がいたら・・・大変そうです。。。
後は、メンバーのベクトルの違いが大きい要素を占ていると思います。
ユニット組んだところまでは、、、いいけど・・・
ベクトルが合っていないと・・・活動をしていく上で・・・衝突が多くなると思います。
例えば・・・メンバーそれぞれの気持ちが・・・
『有名になりたい。』『好きな音楽をやっていきたい。』『とりあえずやってみようか!』
メンバーそれぞれの音楽性が・・・
『クラシックをやりたい。』『ジャズをやりたい。』『オリジナルをやりたい。』
とか、、、思っているとすると・・・ダメになっていくでしょうね!
若いバンドマン達と違って・・・
みんながみんな『売れて、有名になりたい!』と思っていないところが、
クラシカルユニットの特徴かも・・・。。。


クラシカルユニットを成功させる秘訣は・・・
メンバーにのびのび演奏してもらえるような・・・環境作りが大事なような気がしてきました。
まぁ、それには時間もお金もかかると思いますが・・・
そのくらいの余裕がないと・・・うまく行かないのかも・・・
クラシカルユニットを、取りまとめる人は、、、馬主みたいな気持ちが大切なのかも。。。


って、、、好き勝手に書いてみました。
さてさて、、、これから・・・どんなユニットが出てくるものか・・・
って、、、自分はジャーナリストでも、、、なんでも・・・こざいません。。。