アルパ

今日は、スプリングフラワーフェスティバル2005 佐野市かたくりの里で
SKYのイベントがあったのは、、、ご承知だったのですが・・・


ちと、渋谷に・・・
アルパ奏者の上松美香さんの演奏を聞きに行ってしまいました。
アルパって、どんな楽器か知らなかったので・・・興味はありましたが・・・
西洋ハープと違って、半音を調整するペダルがないので・・・
軽いらしいです。現に、スタッフの女性が片手で運んでいました。
大きさの割には、軽いのかなぁ〜???
先日、Maikoさんのチェロをケースごと持たせてもらったのですが・・・
見た目より軽かったから・・・意外とチェロ自体は軽いのかも・・・
って、感じで、この系の楽器って、見た目以上に軽いのかも・・・ 



アルパは、パラグアイの民族楽器の竪琴ハープです。
西洋ハープと比べて、弦の本数が少なく見えました。
後、アルパには楽譜が無い事を知りました。すべて暗記頼りらしいです。
半音を出す際には、指に指輪みたいなジャベというのをはめて出すらしいです。。。
↑が、、、腕の見せ所らしいです。
上松美香さん曰く、「フレーズを忘れてしまったら、縁がなかったということで・・・」らしい。
それに、彼女は全国のアルパ教室に700人もの生徒がいるらしい。。。
びっくりこいて屁こいた。
22歳にして・・・10年のキャリアらしい。。。
びっくりこいて屁こいた。2



↑って、、、完全にアイドルっぽいですよね〜〜〜