トリノオリンピック

TVで、トリノオリンピックを観たりしているのですが・・・
タイム系はいいけど・・・採点系って、、、なんかあやふやだなぁ〜


先日、部屋を掃除していたら・・・出てきたコイン達です。

↑は、左上が、東ドイツの1ペニヒ。右上が、西ドイツの5ペニヒ。
左下が、西ドイツの1ペニヒ。右下が、西ドイツの2ペニヒ。

↑は、キューバの1センタボ。不二子ちゃんと同じ歳!?

↑は、アイルランドの1ペニー。神様と同じ歳!?

↑は、、、寛永通寶。左は『短尾寛』。右は『退点文』。

↑は、、、上の画像の裏。
ずっと昔に調べたところ、、、。『短尾寛』1768年鋳造。『退点文』1668年鋳造。
『短尾寛』は、モーツアルトが天才ぶりを発揮させていた頃じゃねぇぇぇかぁ〜
『退点文』は、ストラディバリがヴァイオリンを作っていた頃じゃねぇぇぇかぁ〜
寛永通寶は、家にたくさんあったけど・・・いろいろな人にあげてしまったなぁ〜(笑)
ヴァイオリンと違って、良い音を奏でるわけでもないので・・・価値はないけど(苦笑)。
まぁ、日本で最初の貨幣と言われている『和同開珎』なら、
それなりに高く売買されていると思いますがね。