CEA-Pro

今日は、『高嶋ちさ子加羽沢美濃』のコンサートに行ってきました。
1200人程度のホールだったのですが・・・100枚売れ残ったらしいです。
このコンビのコンサートは、今年の3月ぶりらしいです。
ティアラこうとうには、2回目の事でした。
どんなコンサートになるのか楽しみにしていましたが・・・1/3位は、トークでした。
今まで自分が観てきた、クラシカルのコンサートでは、
『魅せる』・『聴かせる』っというのは当たり前でしたが、『笑わせる』というのは
ある意味新しい、、、、エンタテイメントなのかも。。。
トークでは、加羽沢さんが芸大の大学院に通っていた時に、
高嶋さんが、『G線上のアリア』を演奏したら・・・
加羽沢さんが、「その曲いい曲だね!誰が作曲したの?」と言われたらしいです。
高嶋さんが、「芸大に通っていて、この曲を知らなかったとは・・・」
等のトークが繰り広げられていました。


途中、『高嶋ちさ子のヴァイオリン講座』なんていうものがあり、
3万円のヴァイオリンと、ストラディバリウス1736年製の音を聞かせて・・・
「どっちが高いでしょう?」という問いに、お客さんは半々に分れていました(笑)。
んでもって、1/16のヴァイオリンなんかも弾いていました。
後、『加羽沢美濃のリクエスト・コーナー』では、その場にいたお客さんが、
次から次へと、弾いてほしい曲を言って、それらを即興でメドレーにしていました。さすがです。


後、現在、桐朋学園に在学中の松本蘭さんというヴァイオリニストも参加していました。


そんなこんなで、楽しい時間はあっという間でした。
どんなコンサートか知らないで言ったせいか、そんなに期待していなかったのですが・・・
凄く楽しかったです。明日へ活力を頂きました。
「今日は、『ちさみの』の名前だけでも覚えて帰ってください。また、どこかがお会いしましょう!」
って、、、感じでした(笑)。いい感じで、11月を締める事ができました。



↑は、、、サイン会の様子です。むちゃくちゃ並んでいました。