とうとう・・・禁断の世界へ・・・

朝、起きて・・・特にやる事がないので・・・
昼に寿司を食べていたら・・・急にヴァイオリンがほしくなり、、、
純さんが教えてくれた・・・大宮まで行ってしまいました。
そして、、、店員さんといろいろとしゃべっていたら・・・
ホンマにほしくなってしまって、、、YAMAHAの『サイレントバイオリンSV-120S』をゲット!!!
しかも・・カラーが・・・(笑)カタログにも載っていない、、、限定のモノでした。
まぁ、、、自分は元々もギターをやっていたので、
チューナーとかエフェクターとかアンプが家に眠っているので、最小限の出費で済みました。
なぜか、、、ワイヤレス等も眠っています。いつでもステージに立てる準備は万全です(笑)。
んでもって、店員さんが丁寧に「松脂を塗っておきますね!」と言って、、、塗ってくれました。
そして、、、帰りにサンストライブを観ていたのですが・・・
早くヴァイオリンを弾きたくなり、3分程度ステージを観て・・・帰宅。。。


家に着き、とりあえず・・・ヴァイオリンは初めて触るので・・・
下手さの音を誤魔化そうと・・・エフェクターを探したが・・・見つからない。。。
BOSSの、『コーラス』『オーバードライブ』『ディレイ』『ディストーション』etc
とかあったはずなのですが・・・
「以前、掃除をした時に捨ててしまったかも・・・それともあげてしまったかなぁ〜」
と、、、思い出す。。。やっちまったぁぁぁ〜(大後悔)
マルチのエフェクターがあったので・・・とりあえずそれで我慢。。。
それにしても、、、もったいない事をしたなぁ〜〜〜
サイレントで、『ディストーション』とかガンガンにかけたら面白そうなのになぁ〜(笑)
すでに、、、クラシックは、やる気ない自分がいる。。。


とりあえず・・・サービスでもらった。。。
奥村愛/はじめてのヴァイオリンレッスン』なんてビデオを見ていました。
しばらくは、、、奥村先生にお世話になりそうです(笑)。
「めざせカノン完奏!」です。。。
んでもって、、初めてのヴァイオリン演奏。。。なにがなんだか、わからないけど・・・
6月頃にヴァイオリンを始めて、教室に通っている純さんが、
「初めはメロディーなんて弾かせてくれない!ボーイングの練習だけですよ!」
みたいな事を言っていたのを思い出し・・・とりあえず、ボーイングの練習をしました!!!
でも、、、10分位やったら、飽きてきたので・・・メロディーを・・・
という事で・・・基礎をやらずに・・・無謀な事をしました。。。
1時間程度、練習したところ・・・
以前ギターをやったいたせいか・・・左手の指は意外とスムーズに動き・・・
音はずれているものの『きらきら星』と『メリーさんの羊』を弾くことができました。。。
心を込めて弾きましたので、、、是非、、、聞いてください。。。
ただし、「これを聞いて頭・耳がおかしくなった。」等の苦情は勘弁してください。

メリーさんの羊 『サウンド-02』

きらきら星 『サウンド-01』


↑、、、ような感じになりました。。。(デビュー作!?)
聞いてくれた方、、、ありがとうございました。。。
エフェクターをかけていますが・・・下手です。。。
今後は、綺麗に音を出すために・・・頑張りたいです。。。
そのためには、ボーイングの練習だなぁ〜
チャイナポルカを弾けるようになるなんて・・・夢のまた夢だぁ〜
おっ、21世紀のスキツォイドマンを弾けるようになりたくなってきたぞぉぉぉ〜
でも、、、当面は、、、独学でやって行こうかなぁ〜と・・・(出来るのか!?)
りーだーに教わったら・・・
青木さやか風に「どこ見てんのよぉぉぉ〜」と怒られそうだしなぁ〜(笑)


後、今までいろいろなヴァイオリニストを観てきて・・・
『ヴァイオリンは、ビブラートが命だぁ!』等と勝手に思い込んで・・・
自己流でチャレンジしたら・・・BOWを持っている右手も一緒に動いてやんの!
ダメだぁ〜こりゃ〜!!!「右手だけアル中にならないかなぁ〜」等と思う。。。