どうすれば?

今日は、昨日のSEASONSのラジオを聞いて・・・
ふと、、、気が付きました。
自分は今年の3月まで、大学で『経営戦略』『マーケティング』等の勉強をしていたので・・・
そんな事を踏まえて・・・気が付いたことを書いてみようと思います。


SEASONSは、以前から「私達の音楽を子供からお年寄りまで、幅広くの人に聞いてほしい!」
みたいな事を言っていますが・・・確かに・・・それは素晴らしい事で・・・
実現できたら・・・凄い事だと思います。
趣味で、「自分達の音楽を聞いてほしい!」レベルとか、
「好きな音楽を続けていきたい」レベルでしたら良いのですが、
これから、(プロとして)世の中に出て行くぞぉぉぉ!レベルだとしたら・・・
これって、虫の良い話ですよね!?
世の中に新しいモノを出そうとする時には、
ターゲットを絞ったほうが効率が良かったりするものです。
それに、相乗効果も期待できます。
逆に言いますと、ターゲットが定まっていないまま世の中に出すと・・・
周囲は戸惑ってしまって・・・結果、不発に終わったりします。
コンパスも舵を取る人間もなしに暗闇の海に漕ぎ出すようなものです。
もちろん、たまたま人気で出てしまって・・・売れてしまったぁ〜
みたいな事って、世の中にはありますが・・・
成功するには、それなりの要因が必ずあるものです。
大抵がその裏には、戦略と効率(戦術)Strategy&Effectiveness(Tactics)が働いているものです。
目標が・・・「私達の音楽を子供からお年寄りまで、幅広くの人に聞いてほしい!」
だとしたら・・・「戦略は?」「効率は?」って話になってきます。
Custamer Needs(顧客ニーズ)・Core Competance(自己の長所・強み)・Competitor(周囲)
の、『3C』も考えていくことも大事だと思います。
そんなこなんで、ユニットの場合はメンバー全員のベクトル合せとかの問題もあるのでしょうね!


もちろん、自分はSEASONSがどのような道を歩みたいのか?とかは知らないので、
自分は、、、余計な事は書きませんし、、、書けません。
影ながら・・・見守るだけです。。。


と、、、硬っ苦しい事を書きましたが・・・
自分も、プロダクション事務所に、、、転職しようかなぁ〜