ROSE

今日は、「どうして、薔薇を育て始めたの?」という質問が非常に多いので・・・
まとめておきます。(っていうか、そんな質問された事もないですがね。)


一昨年のある日、ブラっと南砂のDoitに買い物に行った時に・・・
薔薇の苗が大量に売られていました。
その時に、初めて薔薇って家で育てられる事を知りました。
いろいろな色・花形がある事も知りました。
色も、赤・黄・橙・白・藤色などがあって・・・
「こんなに薔薇の種類ってあるんだぁ〜」等と関心しながら見ていたのですが・・・
その中に、「Diana,Princess Of Wales」という苗が気になってしょうがなくなりました。
その品種は、「故・ダイアナ元皇太子妃に捧げられた薔薇」ということもあり、
ラベルには、純白な綺麗な花の写真が載っていました。
ダイアナ元皇太子妃のラベルも貼ってありました。
通常の苗は、1700円程度だったのですが・・・その苗は、2500円程度でした。
「ほしいけど・・・育てられないなぁ〜」と思い、
ブラブラと西葛西にある島忠に足を運びました。
しかし、自分の頭の中に、あの白い薔薇の事が頭から離れなくなり、
またまた、Doitに戻ってしまいました。

薔薇の種類が・・・

こんなにある事も知らずに、とりあえず買ってしまいました。
「Princess Of Wales」は、フロリバンダ ローズの系統でした。
とりあえず、薔薇の本でも買って育ててみました。
そして、春のなって芽が順調に動き出し・・・
5月頃には、白い薔薇が毎日咲いているようになり、
薔薇を買って良かったぁ〜等と、、自己満足していました。
でも、ふと気づくと・・・この薔薇って匂いがしない。
と言う事で、ブルーローズ系(藤色)を買いました。