地震予知

地震の研究って、いろいろとされているが・・・
なかなか予知って、伝わりませんよね!?
テレビ等の地震情報で、
「ただいまから、6時間以内に千葉沖に震度6以上の地震が起こる可能性がありますので、
ただちに、安全な場所に避難してください。」
等と報告したら・・・皆、パニックになってしまうからですかね!?
東海地震は、いつ起きても不思議ではない!」とか、
「20年以内に、宮城沖地震が必ず来る!」とか、言われても・・・
なかなかピンとこないですよね!?
それにしても、震源地が新潟の震度6で、、、東京であんなに揺れるとは・・・
もし、東京で大きい地震が起きたら・・・
自分は以前、橋梁の会社で働いていて・・・その時に、阪神淡路大震災が起こりました。
倒れた高速道路等の図面を慌てて描いた記憶があります。
(ちなみに、有馬口付近の高速道路の図面は、自分が描きました。)
そして、地震対策の改正があり、首都高等も地震に備えて補強はしたのですが・・・
これで安全かどうかは、正直なところ・・・地震がきてみないとわかりません。
建築物も、ちゃんと地震の対策をしていますが・・・
地震が起こるたびに改正があり、どこまで対策をすれば安全かもかわりません。
そーーー言えば、先日、ランドマークタワーに展望台に行った時に、
そこでインド人が似顔絵を描いてもらっていたのですが・・・
そのおねぇちゃんが、「先日の台風の時、ここも揺れていましたよ!」と言っていました。
ランドマークタワーとかが、倒れたら・・・・・・・・(恐)
地震が起きて・・一番安全な場所は、空中かなぁ〜〜〜Sky Sky Sky


自分は、中学生の時、ナマズを飼っていたのですが・・・
ナマズが暴れた時は、数時間後に地震がきました。
地震とは関係ないですが・・・アマガエルが鳴いた時も雨が降りましたし・・・
生き物の予知とかも、いろいろとあって・・・凄いですよね〜


後、自分が持っている「海の生物」みたいなタイトルのDVDでは、
宇宙の研究は、かなり進んでいるが・・・
海中の研究は進んでいない!と言っていました。
海中には、いまだ発見されていない生物やいろいろな驚く事が眠っているらしい。。。