雨、、、やんだぞぉ〜

雨の中でリハーサル

ラ・フェット多摩で、女神達が奏でるskyのライブがありました。

時間は・・・13:00〜 15:00〜 17:00〜
京王相模原線の南大沢駅から、徒歩1分との事です。


今日は、Skyのライブの初の雨かなぁ〜と思って・・・
朝刊を見たら、東京は午後から降水確率が10%でした。
外を見たら、、、雨は降っていませんし、道は乾燥していました。
これだったら、ライブ決行すると思い南大沢に向かいました。
(Skyのフルメンバーでの演奏を観た事がなかったため、早く見たいという気持ちもありました。)
車内では、先日の亀戸のライブ時に録音したのを聞いてテンションがあげていたのですが・・・
途中から電車の外は土砂降りの雨・・・「だめだこりゃ!」
と、思う中、南大沢に着きました。
駅からは、屋根付き通路があるのですが・・・
みょーーーな中途半端な位置で、、、屋根がなくなってやんの!なんでやねん!
途中、雨の中・・・走りました。
ラ・フェット多摩の中に入り、ステージはどこにあるのか探していると・・・
ありました。メンバー一同、土砂降りの雨の中リハーサルをしていました。
屋根はあるのですが・・・屋根が高いせいもあって、ステージ上までびしょ濡れ・・・
メンバーの表情も、戸惑っている感じでした。
しかし、メンバーの「今日のライブを成功させよう!」と意思が強かったのか・・・
ステージが始まる、数分前に雨がピタッと止まりました。奇跡です。
さすがに晴れ女達の集まりって、言うだけはあります。
雨の幕が上がると同時にメンバー登場!!!1回目のステージスタート!
1回目は、35分。2回目は、33分でした。1回目は、フィナーレが無かったです。
自分は、Rieさんがメンバー紹介していく中、
演奏が始まるフィナーレが結構好きだったりします(笑)。
行きも帰りも、タイミング良く急行の電車があり、
乗り換えなしでスムーズに行き来できました。
90分位かかると思っていましたが、60分程度でした。


MAIKOさんが、一回目のMCで「3回目に、私の曲を一曲だけ披露するので・・・」
と言っていたのですが・・・3回目観れませんでした。(ガクッ)


<なんでやねん!のSKYチェック(笑)>

RIE(鋼琴)

  演奏中、ピアノのペダルが移動してしまい、ちょっと大変そうでした。
  いつも気持ちの良い音色を披露しています。
  MCでは・・・6月のCD発売宣伝。
  

MAIKO(大提琴)

  ビブラートしている指が、、、ステキでした。
  ステージの前に出てきた、お子さんをあやしている顔が可愛かったです。
  しかも演奏しながら・・・自分も子供になりたい気持ちでいっぱいでした(馬鹿)。
  それにしても、どこからどこまでが「◎○スマイル」なのかがわからない人だなぁ〜(笑)
  MCでは・・・10月のCD発売告知。


CHIE(中提琴)

  MCでは・・・8月のCD発売宣伝。
  RIEさんの紹介の時・・・1回目は、「われらのリーダーである・・・」
  と紹介していましたが、2回目では、「おいらのリーダーである・・・」
  とっ言っていたような・・・!?
  3回目は知らないが、今日は、ちゃんとRieさんを紹介していました。
  CHIEさんが、RIEさんの紹介をし始めると、
  他のメンバーがほっとしている感じでした(いつも忘れてしまうらしいので・・・)。
  ルパン三世の演奏時に、パーカッションのように
  ヴィオラを叩いていたのが印象的でした。演奏を放棄したのかなぁ〜(爆)
  演奏後、ヴィオラの入ったソフトケースを背中にしょって、
  ヒョコヒョコ歩いている姿が、可愛かったです。
  先日の、オペラシティー内のエスキモーの家の中みたいなところで、
  観た時と、随分印象が違うなぁ〜(笑)
  まぁ、この時は演奏だけでしたけどね。

  
KYOKA(小提琴)

  今日も湿気と闘っていました。
  MCでは・・・音楽とは、なにかについて・・・
  「音楽は世界共通の言葉だと思うので(省略)皆さんにメッセージが伝わるように・・・」
  と言っていました。ヴァイオリニストの盛中国さんも、
  「『音楽』それは、人類で最も美しい言葉」と言っていましたしね。


AKANE(長笛)

  チャールダッシュの演奏時の、幽霊が出てくる効果音みたいなテクニックに感動しました。
  MCでは・・・晴れ女ぶりを披露。
  「さっきまで雨が降っていたんですけど・・・」って、
  凄く嬉しそうな顔が、、、ベリ〜ベリ〜可愛かったです。


最近、思った事・・・
始めはメンバー皆、同じ感じに映りましたが・・・
皆、個性があり、メンバーそれぞれの魅力を感じました。
でも、自分は、人の顔と名前を覚えるのが苦手(特にグループの場合)なのですが・・・
Skyだけは、初めて見た日に覚えました(笑)。
インスピレーションかなぁ(笑)!?
まぁ、人間、興味がある事はすぐに覚えてしまうけど・・・
興味がないものについては、覚えずらいですものね。
ちなみに、昨日観たBon-Bon Blanco(5人組)のメンバーは、、、
誰一人も名前、、、覚えていません。