負け犬な女性

deyanen2004-06-23

昨日、「負け犬な女性」みたいな特集をTVで放映されていたが・・・
女性で30歳過ぎても・・・独身だと「負け犬な女性」と言われるらしい。。。
はてな?で、「負け犬」と調べたら・・・「けんかに負けて、しっぽをまいて逃げる犬」だって。
「負け犬な女性」に当てはめると、「結婚を諦め、結婚から逃げる女性」とでもなるのかな?
ひどい言い方ですよね〜〜〜


負け犬の習性として・・・
1位・・・一人旅にはまる・・・・・55%
2位・・・「和」にはまる・・・・・41%
3位・・・行きつけの店がある・・・38%
他に、独身女性で群れをなす・外国人でもよくなる等が習性らしい。

一人旅に出る場所として・・・国内では、京都・蔵王温泉・伊豆
海外では、ソウル・ロンドン・バンコクの順らしい。。。
「和」とは、歌舞伎や、大衆演劇や、日本伝統のものなどにはまるらしい。
行きつけの店には、ニューハーフの店・オカマバー等も含まれるらしい。
独身女性で群れをなしていると、安心するらしい。
外国人の男性は、あまり年齢とかを気にしない所が良いらしい。

他に、ペットにはまってしまう、「ペットラブ負け犬」。
いろいろな習い事をしてしまう、「習い事負け犬」。
等があるらしい。。。


この番組を観てある意味納得してしまった。
自分の大学にも、30歳過ぎた独身女性が多くいるが・・・
上記の習性に当てはまるような人がいる。
ただ、逆に考えると結婚すると、自由がきかなくなり、
上記のような習性が出来なくなるのではないでしょうか?
自由なことをし続けるか・・・結婚するのがいいのか・・・悩みますね。
もちろん、男性も同じような習性はあると思うが・・・世間では、騒がれない。
男性だったら・・・アイドルにはまるとか、
キャバクラとかフィリピンパブ又は風俗にはまる!なんていうのが入るのかな!?
大学の30歳前後の独身女性の結婚しない事について、聞いてみると・・・
「結婚したいけど・・・いい人がいない!」
「結婚は、面倒だからしない!」
「結婚は、諦めた!」等という。
中には、「この学校で愛想振り撒いてもしょうがない!」と言いつつ、
年頃の先生を見ると、目がギラギラしてしまう調子のいい女性もいるし・・・
男なら誰でもいい的に、いろいろな男性によっていく女性もいる。
ある意味、いろいろな個性があり見ていて楽しい。もちろん逆にこれの男性バージョンもいる。
それにしても、30歳前後の女性って、結婚にピリピリしている人多いですよね〜
多かれ少なかれ、皆、結婚はしたいと思っていると思うが・・・さてさて
時々、「結婚だけが幸せではない!」
等と結婚に対して開き直っている人もいるが・・・
その時点で「負け犬」なのかもしれない・・・
まぁ、自分も結婚だけが幸せではないとは思いますが・・・
今は独身でいいけど・・・60,70歳までずっと・・・
独身でいると思うと・・・なんか寂しく思う。
薔薇を咥え白馬に乗った王子様はなかなか現れないものですね。
自分もかぐや姫でも現れないかなぁ〜
そうだぁ〜モノは試しに竹でも割ってみようかなぁ〜もしかするともしかするかも・・・


自分は、男で、、、結婚願望はあるものの、、、
ショボイ男のくせに、理想が高いのかも知れない。
自分も負け犬の仲間入りだぁぁぁ〜〜〜
と、、、思うとホンマに負け犬になってしまうので・・・
何も考えないことにしておこう。。。
そうだ!京都に行こう(爆)!


最後に・・・
結婚に関しては、人それぞれ思うことが違うだろうが・・・
以前、自分の上司がそのまた上司に
「30歳過ぎても結婚しない人は、人間として欠陥がある!」
と、言われたらしいが・・・さてさて