船橋

最近、講師の仕事をしています。
そう!この自分がです。。。(笑)
なにを教えているのかと言うと、CADです。


そこで・・・感じるのが・・・
資格を取る事に一生懸命な方が多い事です。
資格とは・・・
『建築CAD検定』『CADトレース技能審査』『CAD利用技術者』etcです。
資格社会と言われますが・・・上記の資格は取っても、あまり意味がありません。
この資格がなければ、出来ない仕事なんてありません。
自分は、本気本音なので生徒さんにも言ってしまいますが・・・
もし、CADの仕事がしたいのならば資格なんて取らないで、
CADのスクールに通い、そのままバイトでもいいのでどっかの会社に潜り込んで
実務を積んだ方が得策です。
それに、CADは道具であり『+α(その分野の図面の知識)』
の知識がないと難しいです。
それに、CADの仕事で・・・
上記の資格がないとダメなんて募集をほとんど見た事がありません。
大抵が、『実務経験○年以上』って感じです。
後、先日、30歳の息子を持つ母親から・・・
「家の子は、働いてもすぐに辞めてしまいますし、ここで技術を身につけて・・・」
って言う相談がありました。
これは言いませんでしたが、
「技術を身につけたからって、就職できる訳ではなく。お子さんの意識を変えない限りダメです!」
って、思いました。
新聞の広告等で、『CAD』の文字を良く見ますが・・・
そんなに美味しい世界では、、、ございません。
確かに、10年前とかは、、、CADだけで普通に40万とか稼げていましたがね!



↑、、、懐かしい場所です。船橋です。
7年ぶり程度に行ったのですが・・・京成線が・・・変わっていました。