エニアグラム

エニアグラムとは、ギリシャ語で・・・「エネア(9の意味)」と「グラム(図の意味)」を
合体して、「エニアグラム」と呼ばれていて・・・
「人間には、9つの性格のタイプがある!」というモノです。
これは、2000年前から使われているみたいで・・・
近年になって、米国を中心に科学的にもその価値が認められているらしいです。
血液型とかなんかよりも・・・科学的に証明されているらしい!
9の性格とは・・・簡単に説明すると・・・
①:理想を追求する完璧主義者(完全でありたい人)
②:愛情あふれる支援者(人の助けになりたい人)
③:注目を浴びたい成功主義者(成功を追い求める人)
④:平凡であることを嫌う自己陶酔者(特別な存在であろうとする人)
⑤:頭を働かせる観察者(知識を得て観察する人)
⑥:人当たりのよい完全主義者(安全を求め計画する人)
⑦:楽しく愉快な楽天家(楽しさを求め計画する人)
⑧:パワフルな挑戦者(強さを求め自己を主張する人)
⑨:懐の深い平和主義者(調和と平和を願う人)
「私は、これもあれも当てはまる!」と言う人もいるとは思いますが・・・
それは・・・社会での役割性格や周囲に影響されている習慣的性格で・・・
本質的には、どれか1個に当てはまるらしいです!
どれが良くて、どれが悪いという事ではありません。
自分の性格の本質を知ることによって・・・自分の考えも変わってくると思います。
もし、対人関係で悩んでいる方は、一度、試してみては如何ですか?
ここには書きませんが・・・180問の質問にYes or Noで答えれば、ほぼわかります。
また、相手の本質を知ることに寄って、
どのように接するのがベストなのかがわかったりもします。
同じ物事を1つを見ても・・・人に寄ってそれぞれ感じ方が違うのです。
その事を理解すると・・・人間関係が楽しくなったりすると思います!
「みんなも私と同じ事を考えているはずだ!」は、大きな誤解なのです。。。