チャルダッシュ

昨晩、ビールを2リットル以上と、カクテルをいろいろ呑んだため・・・
朝、なかなか起きる事ができませんでした。
と、、、いう事で、ヴァイオリンの練習をしようとレパートリーの10曲を復習!!!
そろそろ、他の曲もマスターしたいなぁ〜と、思って楽譜をあさっていたら・・・
買ったっきりになって眠っていた、『Csārdās』の楽譜を発見!
とりあえず、、、せっかく買ったからには、、、と思いチャレンジしてみました。
チョロチョロ弾いていたのですが、連続のスタッカートが出来ないので・・・スラーでごまかす!
でも、、、なんかしっくりこないので、困った時の不二子先生!
と、いう事で、、、不二子先生に聞きに行く事に・・・ちぇろりんこさんのお陰もあって、
時間のない中、身振り手振りで、、、丁寧に教えてくれたのですが・・・
「普通に弾いていれば、自然とスタッカートになる!」みたいに言われてしまいました。
今日は、30センチ位の近距離で拝見されてもらったのですが・・・技を盗めませんでした。
自分にとっては、その普通が・・・トホホ(苦笑)。それにしても、大感謝です。
これで不二子先生から、『ビブラート』『ハーモニクス』『スタッカート』と教わりましたが
、、、まだ、それを生かし切れていない自分がいます。。。
『Csārdās』にも、『ハーモニクス』が登場するのですが・・・
10倍遅くなら・・・出きるかなぁ?って感じです。
最近は、いつの間にかにファーストポジションから脱出して、
第2〜7ポジションなんかにチャレンジしています。まだまだ、音程が安定しませんがね。
第4以降は、むちゃくちゃ適当!あっ、ぴありんこさんには、もう会わす顔がございません。
土曜日に、きゃぴりんこ先生が、『Csārdās』をやるようでしたら・・・
技を盗んでこようと思います。でも、そんなに近くで見る事はできないなぁ〜

↑、、、このサインがあるだけでヴァイオリンのモチベーションがアップしそうです。。。
誰のサインかは、内緒(笑)!わっかるかなぁ〜わっかんないだろうなぁ〜〜〜イェ〜イ


そうそう、以前、B先生が「なんでやねん!さんは、フィドルみたいなのが似合うんじゃん!」
とかって言っていましたが・・・
裏の返せば「今更、クラシカルは無理!」と言っているような・・・まぁ、そうだと思うけど。