セブンイレブン

セブンイレブンのまめ知識を書いてみます。
てか、、、こんな事を大学で勉強しています。


1973年に設立。
コンビニ業界全体的に言える事ですが、コンビニというのは、
とりたて値段が安いわけではなく、品揃えが豊富なわけでもない。
長時間営業の便利さと、商品の質で勝負している。


マーケティングのためにPOSレジを導入したのは世界でも最も早かった。
(もともとは従業員で入れ替わって教育を繰り返すより、POSの方が便利だった。)


セブンイレブンは、ドミナント戦略のため、都道府県全てにあるわけではない。
☆他のコンビニが平均日販額が50万円前後なのに対し、セブンイレブンは66万円。
☆平均客単価は、約700円。
☆一年で7割程度の商品が入れ替わる。
セブンイレブンのざるそばは、全国四地域ごとにつゆの味が季節ごとに微妙に違う。
 他の食べ物も季節ごとに微妙に変えている。
 気温が上がったら、塩気や酸味などを強くしている。
セブンイレブンは、全国300ヵ所近くの専用工場がある。
セブンイレブンの第1号店は、1974年東京都江東区豊洲である。
 当初は名前の由来通り、朝7時から夜11までの16時間営業。
 翌年、福島県郡山市で初の24時間営業。
☆雑誌が窓側においてある理由は、立ち読みしている人がいると、
 外から見て、「入店しやすい」効果があるらしい。
☆品物を見て3秒で、その品物を買うか買わないか判断させる仕掛けがある。
☆弁当コーナーでは、朝・昼・夜で売っているものが変る。(リピート率アップ効果)


こんな感じで、セブンイレブンは日本一のコンビニに君臨している。
ブラッと入る、コンビニもいろいろと仕掛けがあるわけです。