クラシカル

クラシカルの楽器をやっている人って、練習命って感じですよね〜
以前も書きましたが、
「一日練習しない事は自分が知って、2日しないと指揮者が気付いて、
3日しないと観客が気付く。」という位ですからね。
自分は、以前、バンドでギターをやっていた時は、
別に二日酔いとかでも平気(ても、適当でしたけどね。)でライブをしていたが・・・
クラシカルな楽器をやっている人って、二日酔いのまま
ステージとか立たないんだろうなぁ〜
てか、そんなに呑まないのでしょうね!
後、旅行とかに行っても、楽器を持っていくのだろうか?
でも、チェロは持ち歩けないな!
NHKのお昼の番組にでている、バニラムードだって、
20分程度の番組で、1曲1分もない曲を2,3曲程度やるのだが・・・
朝から入ってリハーサルをし、収録後また、打ち合わせをしているらしい・・・
数分の演奏ために、推定でも7,8時間は、メイクとかも合せ、かかっているでしょう!
彼女らは、現役音大生らしいが・・・こんな事をしていて学校の方は大丈夫なのだろうか?
なんか、不思議な世界だぁ〜〜〜


それにしても、クラシカルな楽器を本格的にやっている人は、
一般人が想像する以上に、いろいろと忙しいのでしょうね〜