就職

自分は、高校を卒業と同時に就職したのだが・・・
当時は、バブルが弾けた直後という事で、今の人ほど特に苦労することもなかった。
当時、公務員希望の人はほとんど公務員になれた。
某中堅レベルの都立高校だったが、たくさんの就職募集があった。
自分の入った会社は、試験と面接があったが、一発で決まってしまった。
というか、その場で確定が出た。簡単なものであった。。。
そこは従業員が、1000人程度いる会社であった。しかし、1年半程度で退社。
現在、この会社は潰れてしまった・・・多角化の失敗だと思う。


次に、従業員20人程度の会社に就職した。
今では信じられないが、「高卒可&PC初心者可」という所でした。
当時、自分はPCの電源も入れた事もない初心者でした。そこも一発で確定。
この会社で、CADと言うものを学んだ。
会社に入るまでは、CADと聞いても、「PCで何かをする」程度の認識しかしていなかった。
今、考えてみるとメチャクチャな転職であった。
このメチャクチャさが、今の自分を物語っているのかも知れない。
正直、CADと出会えて良かったと思う。だが、その会社に数年いたが・・・
5,6年経つと随分と変ってしまった。社員も50名程度に増え、支社まで出来て、
某有名大学(W大学・M大学等)卒業者等が入てきたり、もちろんPC初心者等はいない。
当時の新入社員にいろいろと聞くと・・・
「数十社面接して、ここだけ受かった。」等と耳にした。
この会社は、人の出入りが激しい会社(それだけ良くない会社!?)なのだが、
この世代は、就職に苦労しているだけ忍耐力がある。
年代にすると、1980年生まれ以降である。
後、30歳近い女性だと、「他に行くより今の会社にいかにしがみ付いていくか!?」
という事に着目している印象がある。自分の同期が5人いたのだが・・・
自分が辞める時点で、4人辞めていた。残り1人も、今年に入り辞めた。
はっきり言って、いづらくなった。


今、大学3年生となり、周囲は就職活動が盛んになっている。(うちの大学は3年制)
いろいろと聞いてみると・・・大変らしい。
こんなに苦労して入った会社が、ヘボい会社だとむなしいと思う。
はっきり言って、就職は『運』だと思う。
会社の内部までは、面接等ではまったくわからない。
こんな感じだからこそ、フリーターという生き方も生まれてくるのでしょう!
自分の周囲では、なにか目的をもった野心のあるフリーター以外は、皆苦しんでいる。
自分は、社会人学生と言う事で、新卒の就職活動とは違うが、
卒業したら、転職をしようとしている。
だが、まだ、自分のビジョンが浮かんでこない。
このままだと、適当な会社に就職して適当に働いていると思う。


どうしよう(深悩)!?


自分が思う良い会社。
☆社員思いの会社
☆ちゃんしたビジョン(経営理念)をもっている会社
☆仕事に自信が持てる会社
☆人の出入りが少ない会社
☆従業員がいい顔をしている会社


等が良い会社だと思う。
さてさて、そんな会社に就職できるだろうか・・・


負け犬女性がどうのこうの言っている場合ではない(笑)。
それより、自分でビジネスを作る方がいいかなぁ!?
先日、TVで、野生のイルカを捕まえてきて、
2年程度、いろいろな芸を調教させて水族館に500万円で売るビジネスがある事を知った。
イルカは通常、8万円の価値しかないらしいが、
このビジネスだと、いろいろな経費を引いても儲かるらしい。
もちろん、日本でこのビジネスをしているのはこの人だけらしい。
まだまだ、新しいビジネスは埋もれていますよ!きっと・・・


これからの時代、お金をいかに効率的に増やすかが重要だと思う。